⚫伊藤園⚫お茶屋さんでランチ&デザート

こんにちは!
本日は⚫伊藤園⚫にて

多くのメニューがある中から

【おかめ茶そば】を頂いてみました!

茶そばの味、勿論しましたが
出汁の香りが強く一緒に頂くのが心地良かった。

【卵】は甘めで柔らかいのでとろけるような感覚

【ほうれん草】芯まで歯ごたえが残っていて
茹で方がベストだなと感じた。
たまに【とろろ昆布】がお口の中に運ばれた時に
感じるアクセントがこりゃまたたまらない。

【山椒?】みたいのをドキドキしながら

少し味見してみるとーーお上品なお茶漬けの味!
それよりかサクサクとかためでした。
(個人的に買って帰りたいくらい好み)

【かまぼこ】分厚くもなくも薄過ぎず
厚みがちょーどいい

【お肉のつみれのようなもの】は
優しく空気を感じられる程柔らかかった。

脂身も多く余計に優しく感じた~


よくぞ!こんな素晴らしい組み合わせを
発明してくれた~と日本の文化も含め
感動しました(☆V☆)


実はこれダケではないのです。笑
⚫デザート⚫

「数量限定」という言葉、弱過ぎて
【アイスクリーム(抹茶&ほうじ茶)】も注文

ミックスだったので
“2種類の味”を楽しめると思っていましたが
“3種類の味”を楽しめたような気がします!


甘党なのに甘い抹茶が苦手な私←

【抹茶】は苦過ぎず、
少し甘みもあったけれどお茶の深みも
一緒に楽しむことが出来ましたの。

流石~伊藤園♪と思いました。

【ほうじ茶】は甘さもありアッサリ軽い

【抹茶&ほうじ茶】は抹茶の苦味とほうじ茶の甘み
それぞれの良さを余計に感じれました。


丁寧なペーパーの包み方にも感動し
写真いっぱい撮りました←


油断してると『手が冷たい、、、』

よく見てみると凄いとこから溶けだしてた笑


1番下までたっぷり詰まっていて大変満足(^^)


更にもう1品ーーー

【抹茶(菓子付き)】

まず、あんこの塊のようなものを
半分にしてみると中までビッチリ!
こんな感じ~

食べてみると
あんこなんだけど

蜜のような黒糖のようなものが
ビッチリ練り込まれた味で
めちゃくちゃ甘いTT

私にはまだこの美味しさが分からないのです。。。


【お抹茶】
繊細なキメ細やかな泡と共に

最初は甘みが一瞬。
直後苦味が色の割にガツンと来て

後からも“苦いようで甘い”
(ツンデレみたいな快感?)
を感じたくて仕方なくなって

一口後もまた飲みたくなる不思議!


冷めてからも試してみたく飲んでみると
やはり苦味を強く感じる。

先程、甘過ぎて半分ダケでいいと思った
あんこの塊のようなお菓子

『お茶の苦味に合わせて楽しむのかっ!』
と気付き半分を口に入れてみた。

入れた瞬間は苦味が調和されたような気がしたが
それ以上の甘さ具合で最初に食べた時よりも
苦味口の中に甘さだったのでキツかった;


新たな発見が多く
充実した時間を過ごせました。

※もっと大人なお抹茶がお好きな方は
宇治茶 祇園辻利】もオススメです。

祇園辻利 中元 プレゼント 京都 宇治茶 抹茶 ギフトセット お茶3種詰合せ ギフト
祇園辻利 中元 プレゼント 京都 宇治茶 抹茶 ギフトセット (冷煎茶&グリーンティー&抹茶オレ&ぎおんの小路&抹茶入り玄米せんべい&つじりの里) 【辻利 おうちカフェ ギフト 抹茶スイーツ】

伊藤久右衛門 お中元 宇治抹茶スイーツギフト ケーキ 宇治てぃらみす(抹茶・ほうじ茶・玄米茶) 6個 箱入り ティラミス 洋菓子 ギフト
お茶元胡蝶庵 とろける生大福<抹茶>10個入
祇園辻利 中元 プレゼント 京都 宇治茶 抹茶菓子 つじりの里&ぎおんの里アソート 24本入り 【辻利 ギフト バレンタイン 抹茶スイーツ】


https://www.instagram.com/harapenyomizuki

https://www.youtube.com/channel/UCmvMMil9qGW4y-n3enbMNcA